FC2ブログ
2014.05.22 00:10|クラフト市
5月17日、18日はちんゆいそだてぐさでした。

奈良県大和郡山市、大和郡山城址にて開催の昨年始まったイベントですが今年は2回目ながら初回を上回る来場者数とあってとても賑わいました。
RIMG2593.jpg
ちんゆいそだてぐさの名前の由来は中国語で「金魚」を「チンユイ」と発音し、中国語の「金余」(余有ができる)と同じことからだそう。金魚がたくさん卵を産むという意味でも縁起の良い魚とされています。また日本で最初に発行された金魚の飼育書は『金魚養玩草』(きんぎょそだてぐさ)と言います。大和郡山市は金魚の街という繋がりからこんな名前になったんですね。いちど聞いたら忘れられない名前です!
RIMG2595.jpg
風になびいてまるで金魚が泳いでるよう!!

RIMG2590.jpg
そして、今回のお隣も昨年に引き続き「さんちゃ窯」さん!他のイベントでもお世話になっております!
2年連続でお隣なんてなんだか只ならぬ縁を感じます!!
さんちゃ窯さんの作品は白・黒・グリーンとあり、どれも素敵です。今回もお客様に好評の様でした!!
RIMG2589.jpg

お城の周りを散策するとやはりここがお城だったんだな~と実感。お堀の感じが良く分かる。
RIMG2596.jpg
立派な石垣。。。お城の石垣にはお地蔵さんが組み込まれている場所がありその中に、逆さ地蔵があるのだとか。探してみたくなりますね。
RIMG2598.jpg
近所のお住まいの方も朝・夕散歩している姿をお見かけしました。春には桜の名所となっているそうです。その頃に来てみたい!!

この2日間はとてもいい天気に恵まれ暑いぐらいでした!猫もかなり熱くなっております!!
RIMG2601.jpg

今回は他のイベントで知り合った作家さんと久しぶりにお会いすることもでき、いい刺激を受けてきました!!
タウの木」さん。作品も、お人柄も、素晴らしい。
RIMG2602.jpg
展示の仕方もさり気なくてかっこいい。
RIMG2603.jpg
でもちゃんと計算されてる空間とデザイン。なんて素敵なのだ~。
RIMG2604.jpg

作品を見ていると作家さんそれぞれのカラーが出ます。
伝えたいもの、伝えたいことが作品を通して届くことの大切さ。

時間がかかってもいいのです。

使い込むうちにいいものだったって気づいた方が何倍も嬉しい。

そんな風に思ってもらえたら作り手は何百倍も幸せです。


RIMG2606.jpg
そんな「タウの木」さんからお土産まで頂いちゃいました!お気遣い頂きありがとうございました。
その名も「お城の口餅」。大和郡山の地元の和菓子です。
郡山城主豊臣秀長が兄の関白・豊臣秀吉を招き、献上された餅菓子だそうです。ほぅ。。。

「さんちゃ窯」さんの作品と共にほっこりしました。。。ご馳走様でした。


ちんゆいそだてぐさでお買い上げ頂いた方やご覧頂いた方々、ありがとうございました。
お会いできた皆様に感謝です。

次回はまた大阪です。
5月29日(木)~6月2日(月)大阪アート&手づくりバザールin大阪タカシマヤ
大阪タカシマヤ7階催会場で開催いたします。
アート&手づくりバザールに出展している作家の中から40名の作家が集結します!もちろん入場無料です。

お待ちしております!!
スポンサーサイト
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

GINNEZU-SILVER

Author:GINNEZU-SILVER
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR