夏休みIN白馬岳

2013.08.16 15:09|お気に入り
8月10から一泊2日で北アルプスの白馬岳に行ってきました!
今回のコースは大雪渓を楽しめるコースでした。6名のチームを組み挑みました。

猿倉という場所から登りはじめ白馬山荘で一泊し栂池自然園へ降りるルート。
天気はそれ程悪くなかったですが、時々ガスがでて先が見えにくいことがありました。

猿倉からしばらく行くと今回の目玉、大雪渓が見えてきます。
ここからは軽アイゼンを付けて登ります。アイゼンを付けて登るのは大変そうですが意外に登りやすく、これがあると無いとでは大きな違いがあります!

1週間前までは大雨で天候が悪かったそうですがここ4.5日の間は天候も安定しこの日もまずまず。
人気のコースだけに登る人の数も多かったようです。雪に付けられた赤のラインを目印に前へ進みます。
このラインはコースの目印だけでなく、滑落や危険な場所から守るための目印にもなります。

途中で出会ったガイドさんやタクシーの運転手さんからの情報によると今年の白馬の雪渓はしばらく続いた雨により普段できないところに大きなクレバスが出来ているそうで、横に大きく割れ目ができ普段より危険な個所が多いとのこと。。。

雪渓は落石も多く、休憩で近くの石に腰掛けるだけでも転がり始めることもあるのだとか。。。
ガイドさんが「人を殺しちゃうから石に近づかないで!」と注意していました。

しばらく雪渓が続き、雪渓が終わると次はごつごつのガレ場。
この日の終点地白馬山荘までは急な登りが続きました。

呼吸を整えながら一歩一歩進んでいきます。

途中、高山植物が綺麗に咲くお花畑があり心が癒されます。
ミヤマキンポウゲ
クルマユリ
ミヤマタンポポ
トリカブト
フウロソウ・・・の仲間かな?
ミヤマオダマキ

他にも沢山の高山植物を見ることが出来ました。
人間にも厳しい環境でこんなにも多くの種類の花々が見れることに驚きます。

この日の宿泊は白馬山荘。山荘としては北アルプス最大の収容人数だそうです。

2日目は早朝に出発。山小屋から登り始めると30分ほどで白馬岳山頂につきました。
標高2932m白馬岳登頂!朝から苦しい登りでした。それに強風!!
行く先々ではガスが立ち込めます。
しかしおおむね天気が良く、ゆく先々で景色を堪能しました。

しばらく尾根沿いの工程が続きアップダウンを繰り返したのち程なく湖が見えてきました!

白馬大池です。山小屋もあり白馬方面からと栂池方面からの中継地点。
まだこの辺りにも雪が残っていました。水が冷たい!!

ここからはひたすらガレ場を進み栂池をめざし少しずつ下っていきます。
登りよりも下りがきつかった。。。

栂池までたどり着いたらロープウェイとリフトを乗り継いでゴールです。

大雪渓からはじまりさまざまな景色と工程を楽しむことが出来ました。

帰りはもう足が自分の足じゃないほど痛かった~でも何事もなく無事帰れたことに感謝です。