FC2ブログ

長岡クラフトフェア~米百俵の教え~

2014.05.14 15:18|クラフト市
神戸のことを書かぬうちに長岡クラフトフェアが終了致しました。

初めての神戸はさすが港町!という印象。
色んな意味で潮風が効いておりました。。。

大事な時にカメラを持たず出かけたため写真がないのですが、昭和レトロ感満載の町、神戸。
ゆっくり見るには時間が足らず、またの機会に今度は仕事以外で訪れたいです。

長岡クラフトフェアは2日間共にお天気に恵まれました!
RIMG2587.jpg
初日は風が強くて大変でした!!
RIMG2567.jpg
丁度、GINNEZUのブースは「米百俵の群像」の前で風の通り道となっていたようで・・・そんなことはあろうかと風対策はしていたもののやはり何度も飛ばされそうになりながらも耐え抜きました。
RIMG2569.jpg
RIMG2568.jpg
「米百俵」とは何ぞや・・・ということで簡単に説明いたしますと・・・
幕末から明治初期にかけ活躍した長岡藩の藩士小林虎三郎による教育にまつわる故事です。

戊辰戦争で焼け野原になった長岡藩に山根三藩が見舞いとして百俵の米を送った。
長岡藩ではこの米の使い方について相談したが、小林虎三郎の「食えないからこそ教育するのだ、学校をつくるのだ」という主張を受け入れ学校設立の基金にあてることにした。この基金により国漢学校は校舎を建て、より充実した教育を行うことができた。。。云々ということです。

もっとわかりやすくすると・・・「目先のことにとらわれず先を見越して行動する!」ということ。

目先のことにとらわれがちな現代、未来の事に目を向けるのは簡単なことじゃないですね。
「米百俵の精神」に少し心が洗われました。

RIMG2573.jpg
とか言いながら・・・目の前のブースのteto*monoさんから新潟名物草団子を頂き、目先の団子に舌鼓してしまいました。全く団子目の前にして米百俵の精神はどこへやら・・・

teto*monoさんは愛知県で陶器を作っている作家さんで、奥様のほうの実家が長岡だということでおうちの方が手作りの草団子を差し入れてくれたそうです。何年ぶりに食べたろう・・・笹団子!本当においしかったです!!ごちそうさまでした。

RIMG2572.jpg
福島から出展されていた作家さんのわんこ。あまりに可愛くてついパシャリ。
ちょっと恥ずかしそうですが、少しだけお近づきになれました♪

今回2回目の出展となり、前回お買い上げくださったお客様やブログでGINNEZUの存在を知ってくださっているお客様など多くの方々に出展を楽しみにして頂き本当に嬉しい限りです!!ありがとうございました。また来年も来れるといいな~と思っています。

RIMG2574.jpg
一日目が終わり、ちょっとばかし長岡の町をぶらぶら。
RIMG2580.jpg
長岡といえば花火!駅前にはこんな大きな3尺玉が!長岡の人にとっては珍しくないかもしれませんが初めて見ました。
こんなに大きいのですね~

RIMG2576_20140514144934fba.jpg
長岡の市役所やコンサートホールなどが入った複合施設です。なんだかおしゃれな解放感!!
RIMG2577.jpg
そして、敷地内には長岡城二の丸跡。長岡駅を含め長岡城跡なんだそうです!
戊辰戦争で焼失したお城の跡に駅や町が出来たそうです!少しばかり長岡の歴史を感じることができました!

RIMG2579_20140514144945e66.jpg
そんな二の丸跡にカエルのお賽銭箱がありました。ケロケロとは鳴きませんが軽くチャリ~と鳴きましたよ~。

長岡といえば新潟、酒どころ。
一日頑張ったご褒美として新潟の酒を味わいました。
RIMG2582.jpg
種類が多すぎて選びきれませんでしたが目先の酒に心奪われてる図です。
RIMG2583.jpg
そして酒の肴に最高だったのがゲンゲの干物。
玄魚ともいわれる深海魚ですがこれまた味わい深く新潟の酒にピッタリ。最高の肴です。

新潟は何度訪れても楽しめる場所です!
6月下旬に三条クラフトフェアに出展します!やった~!!

そして来週5月17日、18日はちんゆいそだてぐさです。
奈良県大和郡山市の郡山城址にて開催いたします。ブース№13にて出展いたします。

皆様のご来店お待ちしております。





スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2014/05/15 08:49)

大和郡山市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

GINNEZU-SILVER

Author:GINNEZU-SILVER
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR